秋葉お値打ちな品々 – SSD & USB3 to SATA I/F

投稿者: | 2019/12/29

12月下旬、アキバのツクモさんでHP ブランドSDDが比較的安価にて販売されている。
税別で250GB で3千円未満、500GB で5千円未満と中々にお値打ち。
HP ブランドには良い印象を持っているので、250GBと500GB を購入した。
デザインがシンプルなHPのマークと、取り付け用のネジが付属していたのも好印象。

ツクモさんではSSDを購入したら玄人志向のSSDケース(SATA3-USB3)を300円で購入できるというキャンペーンを行っていたので、試しに一個購入。

このケースとHP SDD(250GB) のパフォーマンスを計測してみた。
どうもこのケースはランダム読み出しの性能が良くないようだ。

玄人志向/HP SSD(250GB)

以前に計測したWiZ ケースとの結果。

Wiz/HP SSD(250GB)

WiZ ケースとHP SSD(500GB) の計測結果が下記。
SSD の容量が増えるに従ってパフォーマンスの向上を期待したのだけど、250GB と500GB では殆ど差が無かった。
ケースがボトルネックなのか、SDD自体の制約なのか…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください