pi 4 Eleduino ケース (メタル、ファン有り)

投稿者: | 2019/11/27

スターターキット付属ケースは、その騒音から自宅にて24時間運用が困難である事が判明した。
そこで、静かでよく冷えそうなケースとして
Eleduino Raspberry Pi 4ケース をAmazon にて購入。

選択理由

  • 金属製で見た目がカッコいい (<-これ大事w)
  • ファンon/off タッチボタン付き
    実際に使い易いかどうかに関わらず、タッチボタンには惹かれる
  • 値段がそこそこ…
    同様の製品に比べて千円程度高いような気がした
  • ファンが静かそう

届いてみて…

製品が届いて、実際に手にしてみての感想は「とても良い!」
外観はキッチリと綺麗に制作されていて、所有感を満たしてくれる仕上がり。
満足、満足。

ファン音量

問題のファンの音だけど、これが本当に静か。
50cm 位離れるともう音が聞こえなくなる位に静か。
これなら24時間回し続けても大丈夫そう。

相当近づいて耳を澄まさなければファン音は聞こえない

低負荷状態でケースに触れてもヒンヤリと感じる。

冷却性能

ファンon の場合

負荷の掛かっていない状態で大体40℃前後。
負荷を連続して掛けても60℃を超えない。
とても優秀な冷却性能。その上静か!

Eleduino (Fanオン) Monitor, Keyboard, USB SDD 接続

temp=42.0'C
temp=56.0'C
temp=55.0'C
temp=58.0'C
temp=56.0'C
temp=57.0'C
temp=56.0'C
temp=58.0'C

Elapsed Time: 10:19

Eleduino (Fanオン、連続2回目) Monitor, Keyboard, USB SDD 接続 - 8w

temp=49.0'C
temp=57.0'C
temp=57.0'C
temp=56.0'C
temp=56.0'C
temp=56.0'C
temp=56.0'C
temp=58.0'C

Elapsed Time: 10:19

ファンoff の場合

でも出来るならファンoff で運用可能なら、その方が良いとファンoff でも試してみた。

負荷の掛かっていない場合で55℃前後。
負荷を掛けると80℃に達し、連続して負荷を掛けたら80℃超えし、サーマルスロットリングが発生してしまった。

Eleduino in Cube case (Fanオフ) Monitor, USB SDD 接続

temp=55.0'C
temp=71.0'C
temp=73.0'C
temp=74.0'C
temp=76.0'C
temp=78.0'C
temp=79.0'C
temp=80.0'C

Elapsed Time: 10:19

Eleduino in Cube case (Fanオフ、連続2回目) Monitor, USB SDD 接続

temp=72.0'C
temp=79.0'C
temp=81.0'C
temp=80.0'C
temp=80.0'C
temp=81.0'C
temp=81.0'C
temp=81.0'C

Elapsed Time: 10:39

Eleduino in Cube case (Fanオフ、連続3回目) Monitor, USB SDD 接続

temp=74.0'C
temp=81.0'C
temp=82.0'C
temp=81.0'C
temp=82.0'C
temp=81.0'C
temp=81.0'C
temp=82.0'C

Elapsed Time: 11:21

ファンを止めて置くと、低負荷状態でもケースに触れるとほんのりと暖かく感じる。

やはりこのケースではファンは必須という事になった。

結果…

見た目も良く、性能も申し分無いのでこのケースを使い続ける事にした。
ただケースとは言ってもファンが剥き出し状態なので、このままでという訳にもいかない。

何かこれを格納できる物が無いかなぁ… と思案中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください